WS #12 母の日イベント 笑顔になれるHAPPYギフト ハーバリウムを作ろう!20180422

初めてのテーマとなるハーバリウム、4/22(日)に渋谷にある素敵な空間でworkshopを開催しました。 母の日を控えているということもあり、親子でご参加くださった方もいらっしゃって13名もお集まりくださいました。

阿蘇農園で摘んだハーブティーを煎れて少しでも幸福感あるひとときに身を置きたくて☕🌿今回は「お疲れさま」という名のレモングラスがベースのハーブティーを。忙しい日常から解放されてホッと一息。お花を紡ぎながらのworkshopです🌼

今や大流行でどこでも見かけるようになりましたね。 花材を集めるのにも品薄が続き一苦労しましたよ。自分好みのお花やカラーを選び、どんなアレンジにしようかな。と贅沢に迷えること、想像することのワクワク、幸福感をシェアできたらという想いから、たくさんの花材を集めました。 オリジナルアレンジを充分に楽しめる事がハーバリウムの醍醐味だと思います。

f:id:marchex:20180427005946j:plain

アクリルアイスやガーランドビーズ、ドライフルーツ、カラーサンドetc. アナベルもたくさんの色彩で楽しめたと思います。母の日を控えていたのでカーネーションも何色か準備しました。

f:id:marchex:20180426195449j:plain

f:id:marchex:20180426200554j:plain

準備している時から、ご参加くださる皆さんがどんなアレンジをされるのか、想像しただけで嬉しくなりました。ワクワク😍

今回は四角瓶2つと丸瓶1つ、計3瓶をアレンジします。 1つは、オイルの取扱い注意点と性質について。ピンセットの使い方や花材の集め方などをご説明しながら、揃ってアレンジスタートです!

f:id:marchex:20180426215421j:plain

f:id:marchex:20180426215118j:plain

ピンセットの長さがあるわりには、瓶のクチが丸く小さいため、自由が利かず皆さん悪戦苦闘していましたね。

f:id:marchex:20180426195712j:plain

花材を入れて、オイルを注ぐだけ。と思っていましたが、全くそんなことはないんですよ。

f:id:marchex:20180426200052j:plain

花材が思ったところに落ち着いてくれなかったり、ぐるぐる回転してしまったり🌀💦 コツを掴むまでは一苦労でしたね。

f:id:marchex:20180426200733j:plain

1つのアレンジが完成するまで、結構時間がかかります。没頭します!

f:id:marchex:20180426195734j:plain

専用オイルを入れると、花材のドライフラワーやプリザに染み込み、透き通る綺麗なお花に変わります。 専用オイルは、光を集める性質が特長なのでキラキラと見ていて飽きませんね。 皆さんの個性豊かなアレンジがつまったハーバリウム完成!お花を通して素敵な時間を共有できました♪

f:id:marchex:20180426195817j:plain

f:id:marchex:20180426195838j:plain

f:id:marchex:20180426195859j:plain

f:id:marchex:20180426195916j:plain

f:id:marchex:20180426200817j:plain

f:id:marchex:20180426200829j:plain

f:id:marchex:20180426200844j:plain

f:id:marchex:20180426201907j:plain

快晴☀で気持ちいい休日の貴重な時間の中、workshopを心待ちにしてご参加くださった皆さま、いつも応援してくださる皆さま。 それと、ここでの活動を展開する前、下北沢workshopの時からご参加くださる大切なお客様のひとりである方から、いつも温かいお心遣いの差し入れ🎁 ありがとうございます。

次回は6/9(土)10:30より【初夏の訪れ テラリウム風ハーバリウム】をアレンジします。カラーサンドを砂浜に見立て貝殻を入れたりと、作りがいのあるアレンジが楽しめます。 ハーバリウムが気になっている方はぜひこの機会に体験してみてくださいね。 事前予約制。詳細は後日このブログで配信いたします。お楽しみに♪


marché aux fleurs//マルシェ オ フルール

国際フラワーアレンジメント協会公認 フラワーデザイナー講師 ハーバリウムコーディネーター講師

桑田真里

  Instagram📷

Instagramアプリでなくても、iPhoneでしたらSafariAndroidでしたらChromeで閲覧できます。

https://instagram.com/marche_aux_fleurs27

 

★marche aux fleursは3つのバリューを心がけて活動します

■お花を通して「日常を丁寧に過ごすきっかけ」に出会える時間を提供すること

■そこに集まった「人」と「人」が同じ価値観でつながれる活動であること

■そこに「笑顔」のコミュニケーションが生まれること

ここに掲載されている文書、画像等は、著作権法、関連条約・法律で保護されています。 これらの文書、画像等について、権利者の許可なく複製、転用等する事は法律で禁止されています。