WS #03 初夏の訪れ 2015.6.21

おかげさまで第3回目@ピカイチを迎えました。


f:id:marchex:20180129180706j:image



6月は雨が似合う季節ですが、暦の上では初夏にあたります。
季節の移り変わりを感じながら、どんよりした天気とは裏腹に元気なヒマワリを使ってアレンジメントしました。


f:id:marchex:20180129175027j:image
f:id:marchex:20180129175142j:image

f:id:marchex:20180129175158j:image

イエロー、ブルー、グリーン。爽やかなコントラストに囲まれて、いっそう個性豊かな作品が映えましたよ。

今回は、カネーション、バラのように花の形が球体ではなく、使用する花材のほとんどがフラットで面積が大きいため、花の向き、高低差にごまかしが効かず、ちょっと難しかったかもしれません。
それでもご参加くださった方々の手さばきも慣れて、ハサミの入れ方、花付きを計算して配置を考えることに深く思い悩むことなくアレンジされている姿を拝見できたことは、とても喜ばしいことでした。


f:id:marchex:20180129175245j:image

 

 
f:id:marchex:20180129175347j:image

f:id:marchex:20180129180215j:image

 

『花』というひとつの共通点から、その場で共有できるコミュニティがうまれたこともWSを開催する目的のひとつだったのでとても嬉しいです。


f:id:marchex:20180129180108j:image


f:id:marchex:20180129180128j:image

 

今回参加できなかった友人から開催前日にあらためて応援メールが届きました。
次回開催dayはいつですかとのお問い合わせもいくつか頂くこともできて、不慣れなことばかりでこれでやっていけるのかなぁと思い悩んでいたこともあったけど、私ひとりでは成しえないことであり、有意義な休日を割いてご参加くださった皆さんをはじめいろんな面で支えてもらっているのだなぁと。改めて痛感しました。
本当に感謝です。ありがとうございます。

 

 
f:id:marchex:20180129180154j:image

少し時間が空きますが、次回は11月を予定しています。
その間、なにか楽しい企画が思いついたらまたご案内させてくださいね:p


f:id:marchex:20180129180556j:image


*******************************************

marche aux fleurs//マルシェ オ フルール

桑田真里

 

Instagram📷

Instagramアプリでなくても、iPhoneでしたらSafariAndroidでしたらChromeで閲覧できます。

https://instagram.com/marche_aux_fleurs27

 

★marche aux fleursは3つのバリューを心がけて活動します

■お花を通して「日常を丁寧に過ごすきっかけ」に出会える時間を提供すること

■そこに集まった「人」と「人」が同じ価値観でつながれる活動であること

■そこに「笑顔」のコミュニケーションが生まれること