お花の便り 【5月:藤】

今月のお花は藤です。

紫色の垂れ下がる姿、みとれますよね💕
見頃になると名所で『藤まつり』など催されますね。
皆さんはどこか観賞されに行かれましたか。


f:id:marchex:20170524174322j:image

公園や街の憩いの場スペースでもよく見かけるので、とても身近に感じるお花です。
見頃になる頃は、陽射しが強くなり汗ばむ陽気になるので、そよ風に揺れる花房を眺めながら、ジャスミンのような甘い香りに包まれて、ベンチで涼むのも風情で幸せなひとときですね。

調べてみると、つるが右巻き・左巻きの2種類あるのをご存じでしたか~?🌀🌀
私、初耳でびっくりしました!
右巻き藤の標準和名「フジ」「ノダフジ
左巻き藤の標準和名「ヤマフジ」「ノフジ」
花房が長く特徴なのは「ノダフジ」のようです。
来年は意識して観賞してみます👓✨


f:id:marchex:20170524174404j:image

 

日本古来のお花として古くから愛されているので仏教の世界とも深く関わりがあり、家紋では『繁殖力の強いめでたい植物』として用いられ、手元にある家紋一覧集をみても、ざっと45種類を越えます。

上がり藤・二条藤・二つ藤などなど。
皆さんのルーツを辿ると藤とご縁繋がる方も多いのではないでしょうか😊


f:id:marchex:20170524174450j:image

 

【開花期】4月から6月
【花の色の種類】紫・青紫・ピンク・白
花言葉】優しさ・歓迎・決して離れない

来月もお楽しみに!

 

■【お知らせ】6/18(日)Flowerworkshop 開催します。

親子ペア・お一人様ご参加のお申し出、どちらも歓迎します。お時間許しましたらぜひ!

詳細は下記ブログまで🌻

http://marcheauxfleurs27.hatenablog.com/entry/2017/05/19/221717
*******************************************

marche aux fleurs//マルシェ オ フルール

桑田真里

 

Instagram📷

https://www.instagram.com/marche_aux_fleurs27/

 

★marche aux fleursは3つのバリューを心がけて活動します

■お花を通して「日常を丁寧に過ごすきっかけ」に出会える時間を提供すること

■そこに集まった「人」と「人」が同じ価値観でつながれる活動であること

■そこに「笑顔」のコミュニケーションが生まれること