WS #01 春の訪れ ~四季の花で春を呼ぶ!~@下北沢

今日はこれまで下北沢@ピカイチで開催したFlower workshopの様子をご紹介します。


f:id:marchex:20170510223116j:image

 

記念すべき第1回目は、生花アレンジでした。春の訪れは、花なくしては感じられませんね🌸

花材は、彩り豊かな春のお花を選びました。

う~ん。幸せ😃💕

・チューリップ(ハウステンボス/フリンジ咲き)

・チューリップ(タイス/一重咲き)

・ガーベラ(ベビードール/芯白)

スイートピー(ダイアナ)

スカビオサ(ボルドー)

・菜の花

・レザーファン


f:id:marchex:20170510220925j:image
f:id:marchex:20170510221020j:image

明るいカラーの中に赤ワインのようなスカビオサボルドー。パンチが効いてアクセントには外せない、お気に入りのお花です!

スイートピーの香りの素晴らしさを知ってほしくて『香るタイム』をつくりました。甘い清楚な香り🌼香りは人の記憶と心を豊かにしてくれますから、カタチはなくてもとても大切なものです🍀

 
f:id:marchex:20170510221712j:image

チューリップの品種について講義中📖

原種から多種多様な咲き方、奥が深くとても魅力的ですよね🌷

 

ハサミの入れ方、MFの決め方、高低差の付け方をご説明してアレンジスタート!
f:id:marchex:20170510222155j:image
f:id:marchex:20170510222329j:image

皆さんリボンワークが一番難しかったとか…✂オアシスにお花が埋まってくると手捌きも抵抗なく進んでいましたよ😊

花材は同じでもどれもがオリジナル🌹ひとつとして同じ作品はありません。

お花のある暮らし、素敵ですね✨ 


f:id:marchex:20170510223341j:image
f:id:marchex:20170510223428j:image

最後は、オーナーの朗読タイムです。舞台俳優でもあるオーナーの朗読は貴重な体験であり、迫力ある声が心に響きます。
f:id:marchex:20170510224354j:image

お陰さまで午前・午後の部、満員御礼。

初めてなことばかりでしたが、ご参加くださった方、開催に伴い沢山の方々のご協力をいただき今に繋がっています。感謝です😊

オーナーのつくるドリンクはとても美味しいです。ドリンクの名前も女優、大女優など舞台に纏わる名前もあったり😏

多才な舞台俳優さん、アーチスト方々のイベントもたくさん予定されています。最寄りの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

http://ameblo.jp/rc-pikaichi/

 

https://m.facebook.com/ReadingCafePikaichi/

 

✏次回は、母の日ギフト@下北沢の様子をご紹介する予定です。お楽しみに!

*******************************************

marche aux fleurs//マルシェ オ フルール

桑田真里

 

Instagram📷

https://www.instagram.com/marche_aux_fleurs27/

 

★marche aux fleursは3つのバリューを心がけて活動します

■お花を通して「日常を丁寧に過ごすきっかけ」に出会える時間を提供すること

■そこに集まった「人」と「人」が同じ価値観でつながれる活動であること

■そこに「笑顔」のコミュニケーションが生まれること