☆★ご予約専用ページ☆★ 1/20 1/27 ハーバリウム体験コース

☆★ご予約専用ページ☆★ ご予約は、下記ボタン「ネット予約はこちら」よりお願いします。 ※キャリアによっては表示されない場合があります。 その際は、お手数ですが下記アドレスまでメールにてご予約ください。 記載事項: 件名:ハーバリウム体験コース参加…

★残席1名様★【workshop告知】11/26(月) アドベントから楽しむ🎄 クリスマスリースを作ろう

あっという間に今年もあと2ヶ月と少し。日に日に肌寒くなり、季節の移り変わりを感じます。今年最後のworkshopは、ハーフムーンの形をしたクリスマスリースを作ります。スワッグ(壁掛け)とも呼ばれます。12月になると街は、一気にクリスマスモード。アドベ…

WS#14 星に願いを☆ミ 七夕ハーバリウムをつくろう!

地域密着workshopを7/7(土)七夕をテーマに開催しました。 連日の大雨もひとやすみ、雨上がりの七夕です。広報やフリーペーパーでの告知と、口コミでお陰さまで満員御礼となりました。 親子ペアさんのご参加がほとんどで、可愛らしい元気な声がこだまする素敵…

★予約受付終了★【告知】workshop7/7(土)星に願いを☆.。.:*・゜七夕ハーバリウムをつくろう!

不動の大人気ハーバリウム。第3弾は七夕がテーマです。 瓶につけるタグを短冊に見立て、星型のビーズやたくさんの花材からオリジナルハーバリウムを作りましょう。 自分好みのカラーや小物を選ぶ時間は至福ですよ。 同じテーブルになったお仲間さんとも楽し…

WS #13 テラリウム風ハーバリウムをつくろう!

ハーバリウムworkshop第2弾は、テラリウム風ハーバリウムです。 ガーランドを砂浜に見立て、貝殻や色とりどりのビー玉を入れたり、夏の海をイメージした涼しげなハーバリウムができました。 たくさんの花材から好みのカラーやお花を選ぶ時間は至福ですね。 …

★予約受付終了★【告知】workshop 6/9(土)初夏の訪れ🐚テラリウム風ハーバリウムを作ろう!

不動の大人気ハーバリウム。 前回に引き続き今回もハーバリウムのworkshopを開催します。 初夏の訪れをテーマに、カラーサンドを砂浜に見立て、貝殻とプリザーブドフラワーでテラリウム風のハーバリウムをつくります。 ギフトにしてもインテリアとしても涼し…

WS #12 母の日イベント 笑顔になれるHAPPYギフト ハーバリウムを作ろう!20180422

初めてのテーマとなるハーバリウム、4/22(日)に渋谷にある素敵な空間でworkshopを開催しました。 母の日を控えているということもあり、親子でご参加くださった方もいらっしゃって13名もお集まりくださいました。 南阿蘇農園で摘んだハーブティーを煎れて少…

★予約受付終了★【告知】4/22(日)母の日イベント 笑顔になれるHAPPYギフト ハーバリウムを作ろう!

★定員に達したため予約受付を終了いたします★ 母の日をテーマとしたworkshop 2018年は今、大流行のハーバリウムを作ります。花材を入れてオイルを注ぐだけと思っていましたが…そんな事は全くなくて、意外と手が込んで、お花の配合やバランスを考えたり没頭し…

WS #11 大人のバレンタイン💝 2018.2.4

バレンタインデーまでもう少し。 バレンタインは、自分へのご褒美やいつもお世話になっている方へ感謝の気持ちなど多様化して、冬本番の最中に心踊るイベントとなりました。 デパートの特設会場へ足を運び、華やかなチョコレートを楽しむのもバレンタインな…

WS #07 春の訪れ 和かごを使って手作りギフト2017.4.22

今回のピカイチworkshopは、和かごを使って手作りギフトがテーマです。 企画延期となった和紙とのコラボ。急きょ、和紙の先生(オーナーさんの奥様)がお客様としてご参加くださり、最終的には温かみ感じる素敵な和紙とのコラボになりました! ご参加くださっ…

WS #06 森の香り漂うスワッグを作ってクリスマスの準備をしよう!2016.12.3

今年のピカイチクリスマスは、近年注目されているスワッグを作りました。 コニファーの切り口から香る森の香りは、言葉では表せないほどのフレッシュでテンションが上がりましたね。 リボンは、個性溢れるチョイスと結び方で、ひとつひとつ心のこもった手作…

WS #05 ガラスドームでつくるプリザーブドフラワーのローズギフト 2016.4.9

ピカイチの扉を全開にして春風を感じながら花を紡ぐ時間は、この季節しか味わうことのできない至福なひとときです。 春風にのって、ひらひらと桜の花びらがピカイチまで遊びにきてくれることもしばしば。優しい気持ちになりますね。 今回は、好きカラーを選…

WS #04 お花デビューさんにもおすすめ。クリスマスリースをつくろう♪2015.11.3

お陰様で春爛漫の季節からスタートしたピカイチWSも年内最後の4回目を向かえることができました。 4回目ともなると変な緊張もなくなって私自身、楽しめました。 色々、初めての事ばかりで、どうしよう…と思い悩んだこともあったけど、反省点はあるものの、…

WS #03 初夏の訪れ 2015.6.21

おかげさまで第3回目@ピカイチを迎えました。 6月は雨が似合う季節ですが、暦の上では初夏にあたります。季節の移り変わりを感じながら、どんよりした天気とは裏腹に元気なヒマワリを使ってアレンジメントしました。 イエロー、ブルー、グリーン。爽やかな…

★WS 渋谷駅から会場までの道案内

渋谷駅から会場までの道案内をお知らせします。 開場は10:20です。 ①渋谷駅メトロ15番出 (Hikarie出入口)から出発です。 ②Hikarieを背にすると、目の前に「足洗駅 行き」のバス停があります。 左手に「銀だこ」さんが見えますので、「銀だこ」さん方面へ向か…

★予約受付終了★【告知】2/4(日) flower workshopプリザで楽しむ大人のバレンタイン💝

2018年第1弾は『大人のバレンタイン』 バレンタインまであと1ヶ月ほどですね。今回は、シックなブラックポットにココアカラーのプリザを使用します。会場は、初となる渋谷で開催。アクセスよく便利です。素敵な空間で花を紡ぎませんか。窓からは東京タワー…

大好きなスイートピーの季節がやってきた!

待ち遠しかった~! この頃から2月にかけて、お花屋さんでは一足お先に春を彩るフリフリのお花が並びますね。 とってもいい香りのスイートピー。 多様なカラーにも、とても癒されます。 早速、自宅近くの青山フラワーマーケットさんへ足を運びました。 一束…

WS #10 親子ペア:ハロウィン🎃プリザーブドフラワーアレンジをつくろう 2017.10.15

地元開催第3弾flower workshopは、予定していた会場が急遽、期日前投票所となり町内の集会所をお借りして開催しました。ありがたいご縁ですね。あいにくのお天気でしたが、皆さん足を運んでくださいました。 テーマはすっかりお馴染みのハロウィンですお子様…

お花の便り【10月:華麗なダリア】

先日夏のお花をご紹介したと思えば、あっという間に秋を感じるようになりました。 この速さについていけぬ毎日です… 今月は華麗で存在感たっぷりのダリアをご紹介したいと思います。 ダリア生産者さんのお話を聞く機会に恵まれました。実際に生産されたダリ…

★予約受付終了★【告知:親子ペア企画】 10/15(日)🎃親子でハロウィン👻プリザアレンジを作ろう!

★場所を変更しました。下記ご参照ください★ trick or treat!! 親子でハロウィンプリザーブドフラワーアレンジを作りましょう! 地元開催Flower workshop第3弾は、ハロウィンがテーマです。日本でもイベントが盛んになってきている注目の行事ですね。オレン…

花のお便り【8月:朝顔と幻の黄色い朝顔!?】

気づけば7月を通り越して8月もあと僅か… うっかり時の早さに追いてゆけず7月の花のお便りを書き損じてしまいましたよ… 気を取り直して8月は夏を代表するお花、朝顔です。 小学生の夏休み課題は朝顔の成長絵日記だったのを思い出します✏今の小学生も変わらず…

久しぶりのお花レッスン

今日は私が生徒として参加しているお花レッスンへ。 ずっと都合が合わず、前回出席できた3月からご無沙汰でした…。 やはりお花はいいですね✨ワクワクします。 生徒さんでも、私と同じようにworkshopを開催してお花の素晴らしさを知ってほしいと頑張っている…

WS #09 初夏の訪れ~晴れやかなヒマワリを使ってアレンジを楽しむ~ 2017.6.18

前回の母の日イベントからあっという間の1ヶ月。 今日は父の日イベントで、晴れやかな生花ヒマワリを使いアレンジ企画を開催しました。 梅雨入りして、お天気が心配でしたがもちましたね。 過ごしやすいお天気 仕入先から花材が届いて、お部屋がパッと!明る…

お花の便り【6月:Junebride】

あっという間に6月ですね… 梅雨入りしたところもあるようで街の紫陽花がとっても綺麗に色づいていますね。 雨の日も晴れの日も、この季節を代表するお花なので、見ていて飽きません。先日の鎌倉ウォーキングでは、街中が季節のお花でいっぱい。そよ風を感じ…

ひまわり 発注しました!🌻✨

workshopに使用する花材を発注しました。 生花のヒマワリ✨とっても生き生きして綺麗ですよ この美しさ、元気いっぱいのヒマワリの素晴らしさを知ってほしいわ! 6/18(日)地元開催となりますが、少し残席あります。お一人様でも親子ペアでもご参加のお申し出…

お花の便り 【5月:藤】

今月のお花は藤です。 紫色の垂れ下がる姿、みとれますよね見頃になると名所で『藤まつり』など催されますね。皆さんはどこか観賞されに行かれましたか。 公園や街の憩いの場スペースでもよく見かけるので、とても身近に感じるお花です。見頃になる頃は、陽…

【告知】6/18(日) Flower workshop開催のお知らせ

生花アレンジメント 晴れやかなヒマワリを使って初夏の訪れを楽しむ♪ 陽射しが強くなってきました☀初夏を彩るお花をみかけるようになりましたね。地元開催Flower workshop第2弾は、初夏を代表する切り花、ヒマワリを使います 生花のアレンジメントとなりま…

WS #02 母の日ギフトアレンジ~プリザーブドフラワーを贈ろう~

今日は母の日ですね 先日、にいざほっとぷらざで開催した親子企画プリザーブドフラワーworkshop、心のこもった素敵な手作りギフトが出来上がったので、きっと大切な方へ感謝の気持ちと一緒にプレゼントしてくださっているのでしょうね嬉しいです。 昨年、rea…

WS #01 春の訪れ ~四季の花で春を呼ぶ!~@下北沢

今日はこれまで下北沢@ピカイチで開催したFlower workshopの様子をご紹介します。 記念すべき第1回目は、生花アレンジでした。春の訪れは、花なくしては感じられませんね 花材は、彩り豊かな春のお花を選びました。 う~ん。幸せ ・チューリップ(ハウステン…

これからのこと✏

今後はこちらで、下記のことを配信していきます。 ・Flower workshop開催のお知らせ (にいざほっとぷらざ&下北沢☕) ・月刊 お花の便り ・気ままに お花のブログ✏etc... 今まで下北沢で活動してきたworkshopの様子と月刊 お花の便りも少しずつupしていきます…